Fate雑記(士凛特化)+あるふぁ

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【異文化交流クイズ】【3-9問題】来日外国人による日本の「ムスメさん」への礼賛

異文化交流クイズ、サードシーズン「異文化間に芽生えた愛情とすれ違い」。後半になって少々テーマから逸脱してきましたが、第9回の今回は幕末維新期にやってきた外国人達の目に映った日本の「ムスメさん」についてからの出題です。

『日本女性は男たちの醜さから程遠い。新鮮で色白、紅みを帯びた肌、豊かで黒い髪、愁いを含んだ黒い瞳と活き活きした顔は美人のそれである。』

『娘さん達の歯は世界中で一番美しいし、目は優しく、眉は黒く弓型になっている。綺麗な卵型の顔にすらっとした背丈、しとやかな体型、素朴で時には著しく上品な物腰が混じり合っている。この娘さん達が深々とお辞儀をし、優しい笑みを浮かべて近付いてくるのは見ものである。追い越していく時「まっぴらごめんなさい」と云うのは聞くに値する。

『日本女性の肌の色は、西洋での噂とは異なり、少なくとも若いうちは黄色ではない。特に北の方ではピンクの肌や白い肌の少女に出会うことは稀ではなく、その愛らしさは小粋なパリ娘も舌を巻くに違いない。民族衣装の襟から覗く胸から上の部分は殆ど例外なく完璧で、うなじの線、肩の丸み、胸元のどこをとっても、なんともいえず官能的である。

このような記録を残した筆者の国籍も、見聞した地域もバラバラにもかかわらず、彼らの日本の「ムスメさん」への礼賛は、とどまるところを知りません。

もっとも実は個々人の顔立ちを褒めているのは少ないのです。

「頬骨が出ている」「大きな瞳も少々切れ長過ぎ」「唇が厚ぼったく繊細さに欠ける」等々、指摘するところはちゃんと指摘していたりします。

ですが諸種の記録を総合すると、当時の一般的な庶民の少女達というのは、概して(外国人たちにも)人懐っこくて、よく笑い、愛嬌もあって、それでいて控え目で親切な物腰で……と、容姿以外の部分も彼らに強い印象を残したようで。

と云ったわけで、遂にはフランス人たちに『日本と云えばエル・ドラドじゃないか。常春と、不思議な花と、拒む術を知らない女たちの楽園だぞ』という日本女性観を植え付ける程でしたw。

もっとも、殆ど例外なく同じ記録の中で「日本の女性達は三十歳前後になると容姿は急速にたるんでしまう」とガッカリするように記録しています。

更に一様に非難の的になったのは、お歯黒と白粉のべた塗りでした。お白粉は兎も角、お歯黒は確かに現代の我々が当時の既婚女性を見れば、まず間違いなくギョっとする羽目になるでしょう。比較的忠実な時代劇でさえ、現在では殆どこの風習について再現されませんから。

このお歯黒の風習について、欧米人観察者の多くに受け入れられた見解は『女たちは男に身を捧げた印として、自分の魅力をわざと台無しにするのだ』というものでした。

彼らにしてみれば当然の帰結のようですが、流石にこれは穿ちすぎ、だと思われます。 

我が国の記録を見る限り「白粉で真っ白な肌、紅を塗りたくった唇、そしてその唇の狭間から見える真っ黒な歯のコントラストが美しい」と少なくとも一時期は捉えられていたことは確かなようで。

もっとも結局明治以降は普通に寂れた慣習ですので、どのくらいの時代まで我々のご先祖様達にそのような美的感覚があったのは、定かではありませんが。

さてここで今回のクエスチョン。

勿論地域差もあるでしょうが、日本の娘達が結婚するまでは自由気ままを満喫しているのは各種の記録に記されているところで、彼女たちの『優雅なる暇つぶし』として『お喋りをし、お茶を飲み、化粧をし、祭りを楽しむ』等々、具体例が挙げられていますが、外国人達が日本の娘の『優雅なる暇つぶし』として驚いたものがあります。

現在でも普通にある慣習、というか「日常の嗜好」ですが、外国人達が驚いた、日本の若い娘達が楽しむこの「日常の嗜好」とは一体なんでしょうか? 

この出題だと正解が複数ありえますので、ヒントとしては「現在でもあまり良い嗜好とは認識されていないもの」という前提条件でお答え下さい。

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【異文化交流クイズ】【3-8回答】客から遊女にプレゼントを渡す際の仲立ちとして使われた、部屋の中に必ず備えてある『あるもの』とは?

異文化交流クイズ、第三シーズン「異文化間に芽生えた愛情とすれ違い」第8回の問題は、客から遊女にプレゼントを渡す際の仲立ちとして使われた、部屋の中に必ず備えてある『あるもの』とは一体何でしょう? という問題でした。

幕末維新期、日本を訪れた外国人達が一様に驚いたことに日本の女性の髪型があります。

時代劇を見ても分かると思いますが、あの髪型。毎朝結い直すわけにもいかず、そのために当時の女性は、器用に木の枕に自分の頭を載せて就寝したそうです。当時の来日外国人が残した日記でも、髪を結った日本人少女が形を崩さないように器用に木の枕を使っていたことが記されています。

そしてその髪型が花魁ともなれば更に大変であって、形を崩さない為には木の枕が必須であり、当然の事ながら就寝時には一番身近な家具ということになります。

ということで、今回の正解は・・・『木の枕』でした。

以下、カリージョの本からの引用。

『このちっぽけな家具はよくよく見ると、人形用の黒檀の椅子のようでもあり、絹の靴下を履いた西洋娘の足台のようにも見える。しかし、本当は秘密や宝物を入れておく箱なのだ。その小さな神秘的な引出を開けると、一時の恋の相手が寄越したプレゼントやら、好きな男の手紙が入っているのである。

 ある歌にこうある。“ひとり気ままにいるときに、人知れず見るものは、我が枕に隠されしもの”

 こうして彼女たちが見るものの中には、恋文やら口説きのプレゼントの他に決まって春画がある

さてこのカリージョ、吉原同様に春画についても非常に熱く解説しています(笑)。

春画を『誰でも好奇心から一度は見た事があるだろう』とまで「当時ヨーロッパで発売されたスペイン語の本の中で」語っています。

……「昔春画、今アニメ」という構図も満更間違いでもないようでw。そして次の一節も現代の「萌え」にも通じるモノが。

『日本は婦人達が人目を憚らずに入浴し、男性が裸で道を歩き回っているという途方もない国であるのに、こと春画に関してはどの画家も、狂気のヴィーナスや恥知らずのファウヌス(半獣神)に、絹の豪華な衣裳を纏わせて描くのである。実際春画には裸体は出て来ない。性愛の無上の恍惚の中でさえ着物を纏ったままである。精々描かれるのは、帯を解き、着物の前を開け、袖をたくし上げている姿までである。』

……つまり、既に春画の時代から「チラリズム」「絶対領域」の概念の原型はあったと云っても過言ではないでしょうw。

我々はこのような偉大なご先祖様を先祖に持ち得たことに、深く感謝すべきでありましょう。

さて最後に今回の元ネタ本の紹介。『誇り高く、優雅な国、日本』(人文書院)。勿論吉原の話だけでなく、日本の武士道やら詩歌、自然にまで踏み込んで描かれています。

ちなみに余談ですがこの本、カリージョの元本は20世紀初頭のスペイン語圏では大いに評判となり、スペイン語圏の日本像の形成に大きな影響を与えたそうで。スペイン語圏で「日本人=芸者、ハラキリ」というイメージが定着したのはこの本が原因であると、この本の訳者は推定しています。

・・・と云うことは当時からスペイン語圏では「日本人=無口無表情少女萌え、絶対領域万歳!」という素敵な構図も認知されていたということになりますが、さてw。

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【今回分は是非一読を】【異文化交流クイズ】【3-8問題】無口無表情キャラ萌えの原典並びに美少女ラブコメの本当の源流

異文化交流クイズ、サードシーズン「異文化間に芽生えた愛情とすれ違い」第8回。今回はシリーズ趣旨とズレますが、今日の日本オタクの「無口無表情キャラ好き」の源流を、グァテマラ人視点から探ります。かつての「綾波好き」「長門好き」などの方並びに日本人の萌えの原点を知りたい方は、今回だけでも是非ともお読み下さい。

グァテマラ出身の批評家兼作家にして、現代スペイン語散文の生みの親の一人と云われるエンリケ・ゴメス・カリージョが日本にやってきたのは日露戦争直後近辺。

このカリージョ、15歳で駐在外交官夫人とスキャンダルを起こしに始まり、絶え間ない女性遍歴、決闘騒ぎ、好奇心の赴くまま外国旅行と、かなり奔放な性格をしており、日本にやってきて当然の如く、吉原を訪れます。

常連となった妓楼で彼は十返舎一九執筆による『吉原暦』と云う名の吉原の解説本の普及版を見つけます。この本はフランスにおけるジャポニズム普及に貢献した作家エドモンド・ルイ・ゴンクールによって翻訳&注釈が付けられ、ヨーロッパでも広く普及していたのですが、これを本場の吉原で読むことで、カリージョは十返舎一九の慧眼に改めて驚きます。

『花魁の間で男を最も喜ばせる官能的な女は、猫のようにしなを作って笑う女ではなく、憂鬱そうに黙りこくって死ぬことを考えていそうな女だ』

要するに、所謂「綾波系」「長門系」と評される無口無表情キャラへの萌えは、既に江戸期には確立していたわけです。

もっともカリージョは一九を「鋭い目を持った心理学者である」と褒めていますが、つまるところ「この系統のキャラへの萌えは日本人に限らない」ということの証明でもありますね(笑)。

更に本筋から逸れますがもう一本。「とある物語」の粗筋をざっと紹介致しましょう。

『主人公は金もなく、力もなく、喧嘩をすれば必ず負ける19歳の少年。とある名店の養子になったのですが従業員に店を乗っ取られて、ボロ長屋に追放。

元従業員だった18歳の女の子はそんな主人公を見かねて、生活費を稼ぐために芸能界に。主人公に対して超ツンデレなこの彼女ですが、芸能界であっという間にのし上がっていきます。一方、主人公が養子に入っていた店の一人娘の15歳の少女は、元々許嫁だった主人公にベタ惚れ。

ここにめでたく(笑)三角関係が成立。この美少女二人は顔を合わすたびに嫉妬と当てこすりと涙の応酬。主人公はこの二人の間に挟まれ、いつもオロオロ。

そのくせこの主人公、顔だけは良いので、常にもてもて。ツンデレな彼女と同じ芸能人の女の子にも惚れられてしまい、それがバレて大騒動に発展したりと、大騒ぎな毎日が繰り広げられるのでした。。。』

さて「……それってどこの一昔前のラブコメ?」という展開のこの物語。

ですが発売当時大流行したこの作品の正体は、現在のラブコメ漫画でもエロゲでもなく……作品名は『春色梅児誉美』。

作者の名前は……『水野忠邦による天保の改革で手鎖の刑に処せられた』として日本史の教科書にも登場する『為永春水』だったりしますw。

なお上に紹介したあらすじは恐るべきことに「意図的な改変は一切ありません」。「芸能人=辰巳芸者」に置き換えたくらいで。

所謂『人情本』というジャンルを確立させたこの物語、恐らく日本の現在の美少女ラブコメの原型と呼ぶべきでしょう。

ちなみにこの物語、最後は悪が滅び、主人公は「とある大名家の重臣の御落胤」と判明してめでたくその家の相続人に。元許嫁は本妻に、ツンデレ芸者の彼女は側室に、という身も蓋もない完全無欠のハッピーエンド(笑)で幕を閉じます。

要するに、萌えの概念は江戸末期には確立し、既に我々の中に遺伝子レベルで刻み込まれていると云っても差し支えはないのでしょう! 

なんとなく「……それでいいのか、日本人?」と云う気がしないでもないですが、きっとそれが日本人という人種にしみちレベルで刻まれているサガなのでしょうw。

さて全然話が逸れましたが。

カリージョは明治も終わりに近付いている時代であるにもかかわらず、いまなお吉原においては、男女の営みに至るまでの物凄く緩慢で煩雑な、昔ながらの手順が守られていることに感激します。

また伝説的な遊女について数多くの実例を聞かされた結果『無知な私はほんの数週間前まで、日本では遊女が誠実さの手本となりうるなどとは思いもしなかったのだ』とまで書き記しています。この点についてはまた稿を改めて取り上げることにして、今回はカリージョが書き記した遊郭での慣習からの今回のクエスチョン。

客から遊女にプレゼントを渡す際には部屋の中に必ず備えてある『あるもの』を介して行われ、遊女達はその中に入れられた恋文だの、プレゼントやら、春画などを大切にしていたようですが、この『あるもの』とは一体何でしょう?

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