000Ariake
001

[解説]

有明(ありあけ)は初春型駆逐艦5番艦。初春の項でも述べたとおり5番艦以降の設計変更により有明型とも分類されることがある。

神戸川崎造船所にて昭和8年1月14日起工、昭和9年9月23日進水、昭和10年3月25日竣工。

当初は6番艦の夕暮(未実装)と共に第9駆逐隊を新編。更に初春型に続く白露型の1番艦白露と2番艦時雨が竣工すると、第9駆逐隊に合流し4隻体制となる。この後、横須賀鎮守府から佐世保鎮守府へ転籍し、部隊名は第27駆逐隊に改称される。

第27駆逐隊は太平洋戦争緒戦時、主に機動部隊本隊を内地まで護衛する任務をこなし、その後、有明と夕暮は第27駆逐隊第2小隊として蘭印作戦に従事する。

更に五航戦と共に珊瑚海海戦に参加し、ミッドウェー海戦では主力部隊護衛。それ以降、第27駆逐隊は第四水雷戦隊に転籍し、ナウル島攻略作戦、ガダルカナル島の戦いに従事。その後、輸送任務に従事中、米潜水艦シードラゴンの襲撃の余波により航行不能となった卯月を曳航中、空襲を受け損傷。内地に戻って修理を受けることになる。

このような経緯からか「艦これ」内での有明は卯月のことを「うーちゃん先輩」と呼んでいる。今のところ悪戯大好きなウザキャラ卯月のこと敬意を込めて呼ぶのはこの有明だけだと思われるw。

修理完了後は日本本土とトラック泊地、ラバウル間の護衛任務に従事。しかし三日月と共にニューブリテン島のラバウルから同島中部西端のツルブへ輸送作戦中、グロスター岬で2隻とも座礁したところをB-25爆撃機の空襲にあい三日月と共には撃沈される。同じ睦月型なのに卯月は「うーちゃん先輩」呼びなのに、三日月に対しては「ミカ」呼びなのはそのような経緯からだと思われる(決して某鉄血のアレ由来ではない・・・と思うw)。

002
003
004
005
006
007
008
009
010
011
012
013
014
015
016
017
018
019
020
021
022
023
024
025
026
027
028
029


アニメランキング

【過去ログ】