001
002

[解説]

高波(たかがなみ)は夕雲型駆逐艦6番艦(5番艦の巻波は未実装)。浦賀船渠にて昭和16年5月29日起工、昭和17年3月16日進水、同年8月31日竣工。

沖輸送に参加しソロモン諸島へ進出中、第31駆逐隊の姉妹艦(長波、巻波)に編入。合流後ただちにガダルカナル島の戦いに投入される。その後、鼠輸送、ヘンダーソン基地艦砲射撃、南太平洋海戦、第三次ソロモン海戦に参加。

姉艦である長波が第二水雷戦隊旗艦として戦い、米重巡1隻撃沈3隻大破という大戦果を挙げたルンガ沖海戦において、高波は警戒隊として1隻だけ突出。この高波が米艦隊が射撃を開始する前に敵を発見。味方に急を告げると共に奇襲を受けた本隊が態勢を立て直す時間を稼ぐため突撃に移る。

その結果、高波は集中砲火を浴び、あっという間に航行不能に。ルンガ沖海戦終了後、高波の乗員を救うために黒潮と親潮が接舷を試みるも新たな米重巡の接近を他ならぬ高波の見張員が発見してしまい、黒潮と親潮は救助を断念し、断腸の思いで現場を離れることになる。その後、米駆逐艦の放った魚雷が高波に命中、竣工からわずか3ヶ月の短い生涯を凄惨に終えた。

なお今回サブタイ元ネタはキャッチフレーズが「戦慄の純愛サイコホラー」だったアレ。久野ちゃんの役はざーさんに監禁されてたあの幼女。

003
004
005
006
007
008
009
010
011
012
013
014
015
016
017
018
019
020
021
022
023
024
025
026
027
028
029
030


アニメランキング

【過去ログ】