000Mochizuki
001

[解説]

望月は睦月型駆逐艦11番艦。浦賀にて大正15年3月23日起工、昭和2年4月28日進水、同年10月31日竣工。

太平洋戦争開戦時、望月は睦月、如月、弥生の睦月型4隻で第30駆逐隊を編制し、第六水雷戦隊と共にウェーク島攻略戦に参加。

しかしその際に陸上からの砲撃と空襲で如月の喪失、作戦は失敗したが、望月に被害はなかった。

その後は各地の作戦に参加し、何度も修理を繰り返しながら輸送任務に従事。珍しいことに睦月型にも関わらず、吹雪型15番艦の天霧と行動を共にすることが多かった。

ガダルカナル島輸送作戦、第三次ソロモン海戦に輸送船団護衛艦として参加。昭和18年10月、陸戦隊の輸送を命じられ、卯月と共にラバウルを出撃したが、揚陸中に米軍の空襲を受けて沈没した。

「艦これ」内では睦月型唯一の眼鏡属性。かつ(卯月以外)真面目な性格が多い睦月型の中で、唯一人性格がちょっとアバウトで面倒くさがりなところがある。

今回のサブタイ元ネタは龍穣ちゃんの際にも使用した、メインヒロイン声優、全員艦これ出演者のアレである。

002
003
004
005
006
007
008
009
010
011
012
013
014
015i
016
019
020
021
022
023
024
025
026
027
028
029
030
031
032
033


アニメランキング

さて、今回の紹介で実装済みの睦月型11艦の一通りの紹介は、神風型に続き完了。次は何型から紹介しようかと。

【過去ログ】