000
001

[解説]

水無月は睦月型駆逐艦6番艦。浦賀にて大正14年3月24日起工、大正15年5月25日進水、昭和2年3月22日竣工。

当初は夕張を旗艦とする二水戦麾下、第二十二駆逐隊に姉妹艦の皐月、文月、長月とともに配属。なお演習中に皐月の放った魚雷にスクリューを破壊されたことがある。

太平洋戦争中は他の睦月型同様、東南アジア方面に進出。更にその後も他の睦月型の姉妹艦同様、輸送作戦に従事。

昭和19年5月、マリアナ諸島へ向かう船団を護衛するため館山を出航。タウイタウイ泊地まではなんとか到着し、更にボルネオ島目指して出航するも、その途上「敵浮上潜水艦」に対し攻撃に向かい消息不明になった。米軍側の記録で米潜水艦の魚雷により撃沈と後に確認される。

「艦これ」内では、雰囲気的に昨日紹介した皐月同様「僕っ子」だと勘違いされることが多いが、水無月の場合は「水無月は~」と自分の名前読みが基本である。

なお今回のサブタイ元ネタは一見分かりにくいけど「艦これ」と唯一ゲーム内コラボを実施した「蒼き鋼のアルペジオ」である。ちゃんりなはイオナ(伊401)の姉妹艦の伊400役。

コラボ中「アルペジオ」組が超重力砲で薙ぎ払うシーン。当時はまだゲーム始めたばかりでさほど違和感なかったけど、今復刻コラボしたら違和感バリバリだろうなあ。まあアレはアレで薙ぎ払う爽快感があったけど。

002
003
004
005
006
007
008
009
010
021
022
023
024
025
026
027
028
029
030
031
032
033
034