00Satsuki
001
002

[解説]

皐月は睦月型駆逐艦5番艦。大阪・藤永田造船所にて大正12年12月1飛起工、大正14年3月25日進水、同年11月15日竣工。

太平洋戦争当初は第五水雷戦隊に編入され、フィリピン攻略戦、ジャワ島攻略戦、バタビア沖海戦などに参加。

その後は最前線の輸送に従事し続け、僚艦が次々と撃沈される中、奮闘。

戦況悪化が甚だしくなった昭和18年末頃、ラバウル方面で活動できる駆逐艦は皐月、文月、松風の3隻にまで減少していたが、ここから更に文月と共に傷だらけになりながら輸送作戦を成功させている(日本刀を手にしているイラストが多いのはこの時の武功を評されて刀を受領したエピソードから)。しかし昭和19年9月21日のマニラ湾大空襲にて、空中退避する味方機を弾幕で援護するなど奮戦、敵機10機撃墜させたが遂に沈没。睦月型きっての武功艦である。

「艦これ」内では比較的珍しい「ボクっ娘」の一人。他には時雨、最上、Z1、初月、松風がいる。

今回のサブタイの元ネタはちゃんりなヒロインのラノベアニメより(昨日とうってかわって演技時の里菜ちゃんの雰囲気は全然違うけど)。亜子の駄目っ子ぶりが好きでたまに見返しますw。

002-1i
003
004
005
005-2
006
007
008
009
010
011
012
013
014
015
016
019
020
021
022
023
024
025
026
027
028i
029
030
031
032


アニメランキング

【過去ログ】