[注目記事紹介コーナー]

nagano

mazoku

g01

[声優記事紹介コーナー]

[雑記]

昨日偶々CSのディスカバリーchをつけたら「古代宇宙人説が~」とか云ってるので「あれ? ヒストリーchではなくディスカバリー?」と思ったら、徹底的に科学的な事実を突きつけてと「古代宇宙人説(古代に宇宙人が地球を来訪して人類を創造したり、古代遺跡を作ったという説を唱えていたりする人たちの総称)」を唱えている連中を慇懃無礼に馬鹿にする番組で笑ったw。

同時に「・・・このノリ、何処かで見た記憶が?」と思ったら、内容は完全に日本の「と学会」のそれだったw。いや、トンデモ説に対して事実を突きつけるんだから、内容が同じになるのは当然だけど。

それより吃驚したのが「未来の記憶」を書いた張本人のフォン・デニケンまで出演させて好きなこと云わせてたところ(大ベストセラー「未来の記憶」の内容を元に作られた番組がヒストリーchで延々と放送されてる「古代宇宙人説」という番組)。つうか、デニケンがまだあんなに若いとは驚き。日本で云えば(ジャンル違いだけど)五島勉ポジなのでもう死んでるか随分年寄りだと思ってたのに。

しかもデニケンのノリも酷くて、古代遺跡について科学的に解明された事実を突きつけると「それは(本に書いた当時の)私が間違っていました」とあっさり認めて反論しないところw。それでいて「それでも私は別の古代遺跡で宇宙人の痕跡が発見できると信じています」と返すのだから、専門家達も「・・・これじゃあ、埒があかん」と匙を投げる始末。

もっとも洒落にならないが大学の教授が調査したところ、アメリカの大学生(当然一般人よりは高学歴)の3割ほどは「古代宇宙人説」を信じていて5%ほどは所謂「ガチ勢」だというところ。

このガチ勢に対しては、いくら「古代宇宙人説」の誤りを科学的に説明しても無意味。

というより、アメリカでは既に「古代遺跡の科学的説明なんてどうでもよくて、宇宙人が地球を来訪して人類に影響を与えた、というスピリチュアルな宗教」が誕生しているという結論で、それはヒストリーchで∞リピート放送している「古代宇宙人説」番組を見てれば納得(お話として見ている分には大好きだから、更新作業しながら流し見していますが、アレをガチで信じている人間とは付き合いたくない)。

もっともそれに対してはデニケンが「古代宇宙人説は科学であって、スピリチュアルではない! 科学的検証を経ない古代宇宙人説など間違ってる!」とキレて番組終わったのは草だったw。

自分は「古代宇宙人説」をガチで信じている人間は、いわゆる選民思想の変形だと思っていたのですが(宇宙人に関する真実を知っている我々は選ばれた人間だ! という思想)、ディスカバリーchに云わせると「アレは宗教の一種だ」という結論の模様。

・・・でも自分はやっぱり選民思想の変形だと思う。アブダクション(宇宙人による人間誘拐)の話が何度も出てくるけど、あれはやっぱり「我々は選ばれた人間だから宇宙人に攫われたのだ」と云いたいのだと思う。

「古代宇宙人説」の番組内では「睡眠療法・催眠術を用いた結果、隠された真実が明らかになった!」とかやってるけど、当たり前だけどアレは「宇宙人に攫われたということにしたい」という願望が自己催眠で刷り込まれた結果、捏造の記憶を生み出しているものだとしか判断できないからね。


アニメランキング

引っ越してから急速にアクセス数が減っていて流石に辛いので、このボタンだけでも押して頂けると幸いですm(_)m。

追記.随分押して頂けたようで感謝m(_)m。それでも全然アクセス数が増えない・・どころか減ってるけど orz。