Pola_(incrociatore)_-_foto_ufficiale
001

[解説]

ポーラはイタリア海軍ザラ級重巡洋艦の三番艦(艦これ内では三番艦扱いだが、本来は四番艦が正しいらしい)。

1931年12月5日トスカーナ州リヴォルノにあるOTOリヴォルノ造船所で進水。艦名の由来は当時イタリア領だった都市ポーラ(現 クロアチア領プーラ)。紀元前10世紀から続く歴史のある街で、観光業、漁業、造船業のほか、ワイン醸造でも有名である。

マタパン岬沖海戦(1941年3月に、地中海でイギリス海軍及びオーストラリア海軍とイタリア海軍の間で行われた海戦)において、イギリス空母フォーミダブルから発進したアルバコア6機とクレタ島マレメから発進したソードフィッシュ2機の攻撃の雷撃を受け、ポーラの乗組員の多くは沈没すると思い込んで海にダイブ。

が、沈没すると思った艦が沈まなかったため艦に戻り、濡れた服を脱ぎ冷えた体を温めるために艦に積まれていた酒を呑み始める。

・・・これがポーラが「艦これ」内で常時酔っ払っているキャラとして描かれている原因である。

そんなポーラを救出に来た姉妹艦ザラ(実装済)・フィウメ、駆逐艦ヴィットーリオ・アルフィエーリの3隻も英戦艦ウォースパイト(実装済)らによって短時間で大破炎上。結果、最後まで残ったポーラも乗員の救助後に英駆逐艦ジャーヴィス(実装済)とヌビアンが魚雷を打ち込み沈没。・・・イギリスの艦により救助されたポーラの乗組員の多くがベロンベロンの酩酊状態だったという。。。

「艦これ」中でも酒好き艦娘は多いが(元となった艦に酒飲みエピソードが多いため)、ポーラのそれだけは別格で完全にアル中の領域。

戦闘でMVPを取ろうものなら勝利の美酒を飲もうとする、ドック入渠中も飲む、酔うと脱ぐ。

時報を聞いている限り、24時間ほぼ酒が入っている。赤崎千夏さんのアル中演技が迫真過ぎたので余計にそれに拍車がかかる羽目にw。

というわけで今回はとりあえず「酔いどれ」で済む範囲でご紹介。・・・次に紹介する時は「泥酔編」かな?w

002
003
004
005
006
007
008
009
010
011
012
013
014
015
016
017


アニメランキング

イベントは昨日無事、迅鯨確保。残りは甲E6-2で Helenaと 日進(2隻目狙い)掘りだけど、資源とバケツがみるみる減るので一端中止。照月の3隻目が出たのが辛うじての慰め。

【過去ログ】