HMS_Gotland_(cruiser),_1936
001

[解説]

航空巡洋艦ゴトランドは「艦これ」では初となるスウェーデン海軍所属艦。1933年9月14日にグスタフ・アドルフ皇太子(後のグスタフ6世)によって進水。翌1934年に海軍に引き渡された。

第二次大戦勃発時にはスウェーデン海軍唯一の近代的巡洋艦であったが、スウェーデンは第二次大戦中に中立を守ったため実戦参加機会はない(除籍は第二次大戦後の1960年)。但しドイツによるバルバロッサ作戦発動直前、演習中のゴトランドは北上する2隻の大型艦船を発見、状況を無線で報告した。この2隻こそライン演習作戦に出撃したビスマルクとプリンツ・オイゲンであり、この報告が遠因となりビスマルクは撃沈されることになる。

艦名の由来はスウェーデン最大の島ゴトランド島であり、ゴトランドの紋章には島の固有種であるゴットランドシープが描かれているため、ファンイラストでは羊と一緒に描かれることが多かったり、羊と戯れるミニゲームが実装されたりしている。

演じる声優は今期アニメ「放課後ていぼう日誌」でも主役を演じる高尾奏音ちゃん。収録時点ではなんと15歳。どう考えてもゴトランドの設定年齢より若い♪ 更にゴトランドの提督との距離感が「最初からクライマックスだぜ!」状態なため「海外艦だけど実は初期艦」だの「提督とは幼馴染み(と洗脳済みw)」などとファンイラストでは描かれることが多い。

なお紹介したイラストが多すぎるので今回はまずはピンク編。

002
003
004
005
006
007
008
009
010
012
013


アニメランキング

なお個人的報告ですが今期イベントは昨日「甲甲甲乙甲甲丙」で完走。今回はコレが一番多いのでは? さて残るは迅鯨ちゃんとHelena掘りだ。

【過去ログ】