【新編クララの明治日記超訳版Re:リニューアル版】第36話「クララ、明治天皇臨席の内国勧業博覧会を訪れるのこと」

今回分は、上野で開かれた内国勧業博覧会最終日、明治天皇も参加されたセレモニーのお話がメインとなります。

明治10年11月23日 金曜日

杉田夫人が若い女中のヤスを寄越して下さった。小綺麗な可愛い子である。

「すみません。わたし、何も出来なくって」

しきりにそう謙遜するが私たちは大助かりだ。

村田家のフランス料理の料理人が、一向に現れないのはおかしい。寄越して下さるとご自分の方から仰ったのに。母と私は、午後からちょっと車で出かけた以外は、殆ど一日中暖炉のそばに腰掛けていた。笠原がお菓子を持ってきてくれ、滝村氏は見事な日本の鮭を届けて下さった。

私は赤坂の徳川邸にお礼状を出した。杉田武氏が英語を教われに親友を連れて来られた。商法学校の学生も一人来た。彼もクリスチャンで、とても熱心のようだ。

今日は日本の台所用品を買った。母はフライを作ったり、野菜を茹でたりするための小さい銅鍋がとても気に入ったらしい。だから、それを「客間で花を活けるのに使うわ」(!?)と云っている。明日の晩は大学か開成学校で開かれるグリスビー教授の「ソクラテスの生涯」と題する講演を聴きに行く予定だ。

明治10年11月24日 土曜日

一日中家にいてパイやケーキを焼き、クリスマスの贈り物を作った。クリスマスがもうすぐだというのに、私たちは何も準備ができていない。

「クリスマス、楽しみですわね」

おやおさんなどの日本のお友達はしょっちゅうクリスマスのお祭りのことを話しているのに。

今日は一日中雨だったが、夕方には晴れたので大学へ行った。しかし時間を間違えて、講演には間に合わなかった。

明治10年11月25日 日曜日

今日はコクラン先生のお説教だったが、とても面白いためになるものだった。いつのお説教もためになるものばかりなので、忘れないように書き留めておけたらよいのにと思う。

午後、私の生徒たちは皆来たけれど、私は彼らに教えることができないような気がした。今日はマルコ伝十一章、キリストがエルサレムに乗り込まれるところと、イチジクの木の話の所を話すことになっていた。しかし、私は周りに集まっている人たちの顔――熱心な顔もあればたいして気乗りしない顔もあるが――を見ているうちに、私にはどうしても教えられないと思った。あまりにも重い責任である。一週にたった一回の魂の糧――それも貧しい糧――を与えられる九人の魂。 残り時間は全てそのか弱い種に反対の影響が作用するのだ。ああ、神様。この人たちの魂を私の責任にしないで下さい。私にはとてもこの重い責任は負いきれません。

明治10年11月26日 月曜日

またしても雨の一日。でも、家の中でしなければならない仕事が山とあるので、雨は好都合だ。私は針刺しを仕上げて大得意。だけど青い大きな針刺しで、私が完全に仕上げたものとしては、これが初めてだったりする。

午前中ビンガム夫人のおうちへ行き、長いことお邪魔をした。エマが私のために、ピアノを何曲も弾いてくれた。私がおうちに入って行くと、ビンガム公使は片腕をエマの肩に掛け、片腕を私の肩に優しくかけられた。本当に素敵な方。あんな立派なお父様を持ってエマは幸せだ。

村田氏が今日夕方に料理人を寄越してくださった。とても良さそうな人だ。明日から家に来ることになり、うちの料理人である金三郎が習い覚えるまでいてくれる。

明治10年11月27日 火曜日

今朝十時に私たちの救い主「平兵衛さん」が紳士のような身なりをして、人力車に一杯衣服や、箱や、おいしい料理を想像させるような台所道具を、積み込んでやって来た。私たちの半ば飢えたような様子に驚いたのだろう。すぐ仕事にかかって、手際よく日本式のご馳走を作ってくれた。我が家のみんなは大喜びで、母もすっかり安心した。

私たちはヤスを連れて展覧会に行った。とても綺麗だった。二、三の記念品をそこで買った。ウィリイのために切手を一組。自分用に可愛い櫛を一組。母は綺麗な扇子を二つと、九谷焼の紅茶茶碗を買った。晩に私は金三郎と膝詰め談判をした。

「おかみさんを呼び寄せるなんてことはしないように」

しかも金三郎のおかみさんは更に病身の老人と、赤ん坊と使用人を連れて来るというのだ。そんなに大勢の人を、私たちが背負い込むなんて愚かなことは正直できない。

明治10年11月28日 水曜日 

三浦夫人が今朝女中を連れて来て下さった。お鶴――鶴は長寿と幸せの印だ――という名の、十七、八歳の大人しそうな娘だ。なんてロマンチックな名前なのだろう! しかし、丸い間の抜けたような顔と、半開きのひっこんだ眼は鶴の連想を破壊する。でも、この娘はずっとうちにいてくれるのだ。父親は以前は刀鍛冶だったらしいけれど、今では皇室用の盃を作っているそうだ。

女中にそれぞれ仕事を言いつけてから、私たちはお友達の訪問に出かけた。まずホートン夫人を訪ねたがお留守だった。次にショー夫人のところへ行ってみたら、ご家族みんな揃っておられた。ショー夫人は可愛くて、小鳥のような方だ。それから次は、その隣のミス・ホアのところへ行った。ミス・ホアは大勢の日本人の子供を一人で預かっている。以前はショー氏一家も、福沢氏と一緒に住んでいたが、福沢氏はこの人たちの「高教会派」的思考が気に入らなかったのだ。

明治10年11月29日 木曜日

二週間も休校してしまったので、昨日から学校を再開した。食事の心配をしなくてもよくなったので、母もまた教えることができるようになった。私は料理が下手で、母の手助けにはならなかった。

今ミルトンの最初の奥さんの「メアリ・パウエルの娘時代と結婚生活」という本を読んでいる。古風な文体やその少女時代の活動は興味深いが、苦労が多くて気の毒な気がする。杉田武氏が来て金三郎に「お説教」をして下さった。お鶴は肉やバターの匂い――武さんの云う外国の匂い――を嗅がされて、気持ち悪くなってしまった。

「二、三日いて慣れるようにします」

そう云っていたのだけれど、晩になって忍耐の限界に達したらしい。

「絶対家に帰らせて頂きます」

私たちは驚くばかりだったけれど、夜の十時に荷物をまとめて出て行ってしまった。最後まで礼儀正しかったけれど、吐き気がしていたのだ。お鶴とはこうして別れてしまった。

明治10年11月30日 金曜日

十一月の最後の日、そして上野の博覧会の最終日だ。ウィリイが、母とお逸と私を博覧会に連れて行くのに、ぎりぎりに帰ってきた。

博覧会場へ行く道の両側には、天皇陛下のお通りを拝もうと待っている群衆が並んでいた。私たちは会場の入口近くまで進んで、そこで車を降りて、何事が始まるかを見ることにした。

私たちは前列にいて、警官が群衆を整理しようと必至になっている姿や、前を行く立派な馬車を見ていた。外国の公使は、殆ど全員そこに集まっていた。金モール、端を捲き上げた帽子、羽根飾り、といった装束で身を固めて。

参議の伊藤博文氏、内務卿の大久保利通氏、その他の日本の高官たちの次に我が国の公使、ジョン・A・ビンガム氏がスティーヴンズ書記官と通訳のタムソン氏を従えて乗りつけて来られた。毛皮の裏のついたコートに山高帽のピンガム公使は、金モールをつけ、拍車のついた長靴を履き、兜をかぶった他の国の公使に少しもひけを取らない堂々とした姿であった。その次には騎馬兵を護衛に従えたハリー・パークス卿と、書記官と通訳が来られた。この三人は一見そっくりだったけれど、卿が一番沢山飾りをつけておられた。

「ビンガム公使も立派に見えるが、自分はやっぱり金モールが好きだな」

あるアメリカ人がそういうので、私は「合衆国万歳!」と返した。ロシア、ドイツ、フランス、オーストリア公使がそれぞれ正装してその後に続いた。ロシア公使だけは、我が国の公使のように地味な服装だった。シーボルト男爵と一緒に来られたオーストリア公使は若い方で、騎士の鎧に兜を被り、腰には長い刀を下げておられた。しかし、あっちこっち動き回って命令を下すときに、この剣がガチャガチャと大きな音を立てて少々滑稽であった。自分の凛々しい姿を見せびらかしたかったのだろう。

段々混雑がひどくなってきたので、私たちも中に入ることにした。

制服を着ている人だけが正面入口から入ることができて、後の人は横の入口から入ることになっていた。恵まれた人たちが乗りつけては車を降り、両側に並んでお辞儀をしている役人の間を通って入って行くのを見ていると、結婚衣装を纏った人だけが入口の番をしている天使に迎えられて入って行くことのできる天国のようだ、と私は思った。ただし。天国には横の入口はない。

中に入って少し歩き回ってから、天皇が演説なさる天幕の中がよく見える柵の所に陣取った。私たちの選んだのはとてもよい位置で、両陛下のお掛けになる金の椅子がよく見えた。モリスタウン出身のチャップリン氏も居合わせて、私たちはいろいろ話し合った。

急に展開が騒がしくなった。美術館の前の天幕に向かって、天皇陛下とお伴の人々が、立派な馬車に乗って進んで来られたのだ。陛下は車から降りられ、壇の方に進まれると、人々は一斉に脱帽した。その時に、後ろの方から群衆がどっと押してきた。みんな何とかして人目陛下を拝もうと必死になっていたのだ。華奢な柵は倒れてしまい、女一人と子供一人が投げ倒された。警官は夢中になって叫びながら群衆を制止しようとして警棒を振り回す。だけど、それは何の役にも立たなかった。チャップリン氏とウィリイがいなかったら、母も、お逸も、私も、あの女の人や子供たちと同じ目に遭うところだった。二人が強い腕と肩でもって、群衆を押し止めてくれたのだ。ようやく秩序が回復されたので、私たちはじっとしていた。

陛下はこの構内にあるおうち――素晴らしい日本式の家で、美しい屏風や骨董品が一杯置いてある――の方に昼食を取りに行かれるところだった。

陛下は天幕からお出ましになり、私たちの真ん前をお通りになった。手を伸ばせば触れるほどの距離。数人の偉いお役人が陛下の周りにいたけれど、その真ん中にあって、誰よりも背の高い陛下は一人で歩いて行かれた。金の縫取りのある軍服に、白いズボンという出で立ち。天子様がお通りになると、みんなは帽子を脱いでお辞儀をした。お逸も、両陛下がお通りになる時には、愛国心の強い女性らしく、深々と頭を下げた。

皇后様と侍女たちは絹サテンの赤、白、紫、緑などの美しい衣装を召され、髪は後ろに垂らして、白い紙で結んであった。背の高い外国の使臣や日本人の役人の間では皇后様や侍女は子供のように小さく見えた。固い赤い袴は外国のスカートのようだった。

天皇は私たちのすぐそばで足を止められて、外国の公使たちにお辞儀をされたので、私たちは嬉しくなってしまった。

陛下が脱帽された。口ひげを残し、あとは綺麗に剃っておられ、髪も短く切っておられた。若い日本人によいお手本を示しておられると思った。

両陛下とお伴が到着されると、テントの中に陣取っている楽隊が演奏を始めた。それが終わると、日本の笙の楽隊がその悲しい啼くようなメロディを奏で始めた。時には苦痛に喘ぐ動物の啼き声のようだった。

群衆は両陛下の一行の後からついて行こうとして、どっと前進してきたけれど、警官がこれを制止して、絹の縄で囲った狭い場所に押し込めた。

私たちは外国人ということで、一番良い席を与えられた。私たちと一緒にいたのは、チャップリン氏の他にスコット夫妻と、レーシー氏と、ミス・ワシントンと、もう一人私の知らない青年であった。しかしそのうちに、ずっと遠くの方にヴィーダー夫人や、ジェニーにガシー、ルース・クラーク(私は初めイービー夫人と間違えた)その他の方たちが見えた。でも、私たちはその人たちの方へは行けなかったし、あちらも私たちの方へ来ることは出来なかった。

私たちは、規則を破る気はなかったので、警官たちの云うとおりにしておいたから、彼らは喜んでいる様子だった。

「こっちにいるのは“大人しい外国人”だからそっとしておけ。あっちの方の云うことをきかない外国人をとっちめろ」

そんなことを云っているのが聞こえてきた。日本人の下っ端役人の正装は実に滑稽だ。ズボン吊りをつけていないので、燕尾服の前と、ズボンの間が広く開いていて、そこに一丈もある白か青の縮緬の帯を、体にぐるぐる捲きつけている。シルクハットは絶対不可欠だけど、大体大き過ぎて重過ぎるので、ひどく被り心地が悪そう。しかし、シルクハットは大変大事にされている。

チャップリン氏から聞いた面白い話がある。

ある日本人の青年が来て「外国人に笑われないような洋服を買うのを手伝って欲しい」と頼んできたそうだ。青年はシルクハットも欲しかったのだけれど、高くて手が出ないと思い込んでいた。

「一個五ドルくらいしかしないよ」

チャップリン氏がそう云ったら驚いていたそうだ。安くても二十ドルはすると思い込んでいたらしい。ちなみに、こういう帽子は一週いくらで貸す店がある。スーツの貸衣装もだ。しかしその結果、小柄の人には大きいスーツが渡ったり、背の高い人に短いのが渡ったりすることが時々ある。八つか十ぐらいの小さい男の子が、礼服の上着にシルクハット、白の皮手袋からステッキまで完全に揃った出で立ちで、姿勢を崩すまいと必死になってシルクハットの重みに堪えている姿が見えた。私たちの若い友人で、押しの強い「アラパカ」さんはベルト付きのオーバーに山高帽を被っていたが、私はその兄弟に紹介される光栄に浴した。

花火は陛下の天幕前の凹地で、夕暮れになってから打ち上げられた。天子様やお役人が重要な展示物に火が付くことを心配されたために、ロケットの打ち上げは許可されなかった。それは賢明なことだったと思う。しかし私たちは丘の上って、赤と白の提灯に照らし出されている全景を見渡すことが出来た。なんとも素晴らしい光景。無数に吊された提灯は様々な姿をしていた。富士山の輪郭をしたもの、菊の花を象ったものなど、入口のアーチや提灯は花に覆われており、その上に白い菊の花で「大日本」と書いてあった。

ウィリイが花園町の牧山先生の綺麗なおうちに立ち寄ったところ、先生は私たちを、池に面したお茶屋に紹介して下さったのだけれど、そこから花火が実によく見えた。

私たちが案内された二階の部屋には、大勢の日本人が宴を開いていた。みんな酒を一杯並べてある小さいテーブル――脚のついたお盆のようなもの――の前に、座布団の上に腕組みして坐っていた。私たちが入って行くと、みんなは黙ってお辞儀をしたが、そのまま坐っていた。ただ一人だけ車座の端に坐っていた怖い顔の異様な身なりの男だけが、私たちをどうしても上座に坐らせようとしていた。吊り上がった目、剃り落とした眉、異様な髪や素早い身のこなし。後になって、彼が役者だということが分かった。

この上なく優しい顔をしたご老人の秋山先生は、私たちのそばにお坐りになった。どういうわけか、先生は私と話をなさりたいらしく、絶えず私に話しかけられる。先生が口を開かれると、他の人たちは喋ったり笑ったりしているのをばったりとやめて、私の答えを聞こうと待ち構えているので、私は固くなってしまう。というのも、先生のお使いになる言葉は、丁重な格調高い難しい言葉なのだ。私は分かるには分かるのだけど、自分のお粗末な口語で答えるのが気が引けてしまう。先生は私に酒を勧められたが、家では禁酒なのでお断りしなければならなかった。代わりに水を注文して下さった。

そのうち私たちは、この奇妙な集団の中に解け込んでいき、役者が冗談を飛ばすと、誰にも負けない大きな声を出して笑った。開け放たれた座敷から見える光景は美しかった。真ん中に池があって、その中央に花火を打ち上げる小舟があり、岸には一面に白や赤の提灯が、奇妙な形に並んでいる。空は曇っていたので、明かりが一段とくっきり見えた。私たちの後ろには上野の森に一面に赤い光が見えて、本当に御伽の国のよう。やがて宴会をしている人たちと別れてそこを出た。この人たちは私たちのいる間中、遠慮して食べるのを止めていたのだ。 

私たちの人力車は姿を消してしまっていたので、メガネ橋まで歩かなければならなかった。母が足を滑らせて、どぶに落ちてしまい、私は気が動転するばかりだった。ウィリイは母を抱えて、人力車の所まで連れて行ったのだけど、母の気を失った真っ青な顔を見た時の私の恐怖は、なんと言い表してよいか分からない。

明治10年12月1日 土曜日

母が床についているが、大分よくなった。昨夜の事故で内蔵に障害が起きてないかと心配していたのだけれど、思ったより軽かったのは有り難い事だ。

天の神様はいつも私たちを守って下さる。私たちは絶えず危険に曝されているのに、いつも難を逃れることができる。私は何をするために自分が守られているのだろうと考える。母が一日中寝ているので、私たちは外出しなかった。お逸が、母の病気見舞いに車夫の金さんを使いに寄越した。

今日は一日中祈祷会をする筈になっていたのだけど、終日土砂降りで誰も来なかった。イービー氏が午前中にちょっと見えたので、一時間ばかり私たちだけで聖書を読み、お祈りをし、歌を歌った。それでも誰も来ないので、十二時頃に引き揚げて行かれた。若い大学生が母に聖書を教われに来たが、母は起きられなかった。

kura1017-02

【新編クララの明治日記超訳版Re:リニューアル版第36回解説】

「本日分の見所は、内国勧業博覧会の最終日の模様くらいだねー」

日本で初めての本格的な博覧会ですわね。1867年の第2回パリ万博や1873年のウィーン万博に、明治政府の首脳や近い人物達が参加したこともあって、影響されたのでしょう。人民への技術の啓蒙にも役立ちますし」

「ざっと会場の説明と概略を解説すると、会場は戊辰戦争で焼けた上野の寛永寺本坊跡。煉瓦造の美術館を中心に、左右対称に東本館と西本館が設けられ、機械館・園芸館・農業館など6地区に分けられていました

「当時の配置図を見ますと博覧会の中心的建築物となったのは“美術館”なのですけれど、ここが日本で“美術館”の名称を使った最初の建物らしいですわよ?」

「てことは“美術”という言葉そのものが、明治になって出来た和製漢字なんだ。へー、意外と云えば意外だけど、冷静に考えると至極当然っぽいかな?

「“博覧会”も貴女の嫌いな某F氏の造語ですものね」

「私は嫌ってるんじゃなくて、事実を再確認してるだけだって!」

「そうですの? それならば本題に戻りますけれど、この第一回の内国勧業博覧会の出品者は1万6千人余だそうですわよ」

「……わたし、父様に止められたから、その出品者の一人に入ってないけどね(怒)」

会期は102日で入場者は45万人超。やはり日本人は物珍しい物が好きですわね。この成功に気をよくした明治政府はこの後も何度か上野を会場に博覧会を開催していますわ。

なお、この出展者の中で後世に最も影響力のある人物を一人上げるとすれば、明治23年の内国勧業博覧会に“豊田式木製人力織機”を出展した豊田佐吉でしょうね。いわずと知れた現在のトヨタ自動車の創業者の父、ですわね」

「明治期に名を挙げた技術者や学者の伝記を何冊か読んだことあるけれど、この内国勧業博覧会を見て衝撃を受けた、って記述は何度か見たことあるよ。まだ情報が隅々まで行き届かなかった時代の人たちに知的好奇心を促す、という意味では必要な見せ物だったんだろうね。日本でも大阪万博くらいまでは意味があったんだと思う」

「現在の“祭り”としての博覧会は全くの別物、というわけですわね? なるほど」